ゴールデンウィーク旅行の巻き。

福井~ながいラーメン

これを食べないと、福井から帰れないというくらい大好きなんだそう。

ながいラーメン。

 

丸岡城の裏にあるのですが、

福井の土地勘が全然ないあたしやけど、

福井に行って、ながいラーメンやったら迷子にならないで、行けるなぁ。

もし、福井で迷子になったら、ながいラーメン前で待ち合わせで。

 

丸岡城の名前もすぐに覚えれましたよ。

小学生の頃の校長先生の名前がね、

丸岡校長先生だったから、すっと覚えちゃいました。

 

屋台風な店内で、夫婦でお店をしてはるのです。

大将がまたまた渋めでカッコイイんですよ。

奥さんもとっても綺麗やし。

ラーメンの上に白ねぎをのせてくれるのですが、

ネギを切るのに使うまな板が面白いんです。

ネギをおく所がくぼんでいて、

そこにネギをおいて、包丁で切るんですが、

いつもそのネギ切っている姿を見るのがあたしはとっても好きなんです。

 

いよいよ登場です。

 

Dsc03493

 

しょうゆラーメン。

エビがのっています。

とってもおいしいですよ。

いつももう少し、薄い方がいいなぁ。

と思っていたら、

今回は、ばっちり美味しかったんです。

 

福井に行ったら、是非、ながいラーメンを。

 

そんなこんなの富山~福井の旅行。

ゴールデンウィークを大満喫しちゃいました。

たくさんの方にお世話になっって、

あったかく迎えいれてくれて、

とってもうれしかったです。

 

次は、いつ行けるかなぁ。

 

追伸。

富山で食べたホタルイカのお刺身なんですが、

足しかなくて残念と書いたのですが、

富山に在住の大御所さんが、言うには、

足しか出ないのは高級なんだそうです。

イカそうめんみたいにして食べるのが主流らしいです。

 

そうだったんですね。

知らなかった~。

 

今度富山に行った時は心して食べよう。

 

 

今日のケーキは、お誕生日ショートケーキ。

2段のショートケーキです。

 

Dsc03531

15人くらいで、お誕生日会だそうです。

みんなにお祝いしてもらえて、とっても楽しかったそうです。

ケーキも好評だったみたいで、よかった。よかった。

30歳のお誕生日の門出に、

ケーキを添えることができて、嬉しいですね。

 

Dsc03530

 

だいちゃんおめでとうございま~す。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソースカツ丼~福井

旦那さんも、お嫁さんも、すらっと背の高い、

ナイスカップルな新婚さん夫婦のおうちにおじゃましてきました。

スレンダーな、お嫁さんをみた後に自分を鏡でみて、

凹んだのは、いうまでもありません。

まぁ、人種が違んだよ。

といいきかせております、nardasみおですこんにちわ。

 

グアムで海外挙式をしたので、

たくさん写真を見せてもらいました。

2人とも、なんとも絵になるカップルさんで、素敵すぎます。

 

挙式の写真を見て、私涙してしまいました。。。

 

なんかね。

ぐっときてしまったんですよ。。。

自分でもびっくりでした。。。

 

ポロポロって。。。

 

多分みんなのほうが、

びっくりやったやろうけど。。。

みおちゃん泣いてるよって。。。

本当に涙もろくなりましたよ。。。

歳かしら。。。

 

お昼ごはんに、ふくしんのソースカツ丼を食べにいきました。

女の子は、これくらいで、十分かもです。

 

Dsc03492

 

 

何のいわなければ、普通は、このサイズででてきますよ。

 

Dsc03491

 

これは、すごすぎです。

普通のでさえ蓋しまらないのに。。。

大って。。。

 

Dsc03490_2

大。

あたしが食べたんじゃないですからね~。

一応の名誉の為に言うておきます。。。

あたしじゃないですよ~。

 

 

そのままでは、ご飯がたべれないので、

まずは、蓋にカツをおいて食べていきます。

これがおいしいんですよ~。

カツもうすくて、衣も細かいんです。

ソースも甘くておいしいんです。

時々とっても食べたくなるんです。。。

 

福井では、ヨーロッパ軒と、

ふくしんというお店が有名なんです。

どっちもとっても美味しいんですが、

あたしは、

どちらかといえば、ふくしんかな~。

 

今日は、お誕生日ケーキの注文があって、

今から、配達なので、いってきます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山~福井。

キジのケンケンにお別れを告げ、

富山を後にしましたnardasみおですこんにちわ。

鱒寿司を買いにいきました。

いろんなお店があるらしいのですが、

ここが1番生っぽくて美味しいそうです。

とっても美味しかったですよ~。

Dsc03475_2

作ってはる所。

撮っているのをわかって、

照れくさそうにしてはりました。。。

ごめんなさいです。

Dsc03474

そうそう、富山とか、

雪が積もる地域の信号機って縦なの知ってました???

富山では、横断歩道の信号の所にスコップが置いてあるそうです。

信号待ちをしている間に雪かきをするようにって。

みんなするんですか?

と聞くと、

若い学生の子とかが、してるよって。

不思議とそのスコップは盗まれたりとかないみたいです。

いい町だ~。

Dsc03473

富山から、金沢を抜けて、

福井に行く途中に、

ふじがとっても綺麗な公園があるからと立ち寄りました。

 

こんなにたくさんの藤棚を見たのは初めてで、

感動してしまいました。

ちょっと雨模様だったので、

日が射していたら、

もっともっと、きれいなんだろうなぁと。。。

Dsc03482

大きな公園ぐるっと、藤棚なんです。

本当綺麗。

ピンクのもあったんやけど、

やっぱり、この色やね。

Dsc03483

昼過ぎに福井につき、

中華の美味しい、江南飯店に。

炒飯、エビチリ、絶品です。

いつ来ても美味しい。

て、まだ、江南飯店、3回しか行ってないけど。。。

美味しいんです!

 

晩御飯は、みんなで、食卓を囲めることが、

すごく嬉しい。

楽しい。

美味しい。

みんな笑顔。

胸いっぱいお腹いっぱいになりました。。。

 

ありがとうございます。

ご馳走様でした。

 

福井が地元の相方さん。

夜には、ディズニーランドをこよなく愛している、

たまちゃん夫婦とビリヤードに。。。

あたしはといいますと、見ている間に、

まぶたが重たくて重たくて。。。やばかった。。。

ビリヤードも早々に、お茶をしにいきました。

とっても仲良しな新婚さん。

新婚旅行は、本場ディズニーに。

毎年、数回は、東京ディズニーランドにも行くくらい大好き!!!

今回お正月に東京ディズニーランドに行ったのだけど、

情報や、地図や、パレードなどをプリントアウトしてくれて、

たまちゃん夫婦のおかげで、かなりスムーズに。。。

そんな、とってもやさしいたまちゃん夫婦。

少ししか一緒にいれなかったけど、

とっても楽しいひと時でした。

 

今日のケーキは、バナナのシフォンケーキ。

 

Dsc01317

 

パパのお誕生日にと注文してくださいました。

バナナをピューレにして焼きこみました。

しっとりふわふわのシフォンケーキに、

少し紅茶の風味の香るクリームでデコレーションしてみました。

お子さんも食べるということなので、リキュールも控えめです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山~富山の夜。

お家で、少し休憩してから、いざ、予約してくれてはる居酒屋さんに。。。

ホタルイカのお刺身に踊る気持ちを抑えながら、

店内に入りましたnardasみおですこんにちわ。

店内はお客さんがいっぱい。

店員さんもとっても忙しそう。。。。。

      

予約するときに、

大阪から来るから美味しいお魚を食べさせてあげたいから。と、

後は、行ってから注文するので、

お刺身を用意してもらうように注文してくださっていて、

お刺身の盛りがやってきました。

おぉ。豪華。

       

おいしそ~う。

Dsc03466

あれ????

 

何かおかしくないですか?????

 

右端にあるのは、ホタルイカの足の部分。

 

三角の上の部分は????

 

どこをみてもいてはりません。。。

 

んんんんんんんん??????

 

美味しいんですよ。

とっても。

でもでもでもでも、

 

上の部分は何処にいったのか???

頭の中はその事ばっかり。

 

店員さんに、

「ホタルイカの上の部分は無いんですか?」

「ないっ」

 

の一言。

みんな、あっけにとられて、何も言えませんでした。

 

前に食べに来て美味しかったからと、

わざわざそこの予約してくれはったのに,

ごめんね。。。

と言われてしまいました。

  

いやいや。。。何も悪くなんてないですよ。。。

せっかく予約までしてくれはったのに、

こっちがごめんなさいですよ。。。

  

ここまで、してくれはる事に感謝の気持ちでいっぱいです。

ゴールデンウィークで、お魚屋さんもお休みで、

仕入れもなくて、忙しいからだというあたしたちの見解。

 

でも、やっぱり、お魚美味しいです。

黒鯛は、皮ひいてほしかったですが。。。

なまこのぶつ切りも食べたんですが、本当に美味しい。

  

せっかく富山に来たのだからと、

富山をもっと味わってほしいからと、

早々にお店を出て、

1度は食べておき~!と、

黒ラーメンを食べにいきました。

 

大喜のラーメンです。

 

ピンボケで、ごめんなさい。

  

Dsc03467

濃い濃いとは聞いてましたが、ここまでとは。。。

 

食べ方があって、まずは、

メンマや、チャーシューを、お汁に浸してからたべるんです。

Dsc03468_2

みなさん、一度は食べてみてもいいかもです。

 

メンマは塩漬け?くらいしょっぱかったです。

 

昔は、あんまり食べるものがなくて、

しょっぱいものを食べ、

白いご飯をたくさん食べていたそうです。

その名残りで、この味が懐かしいという方も多いそうですよ。

  

富山の最後の夜はお風呂屋さんに。

ミストサウナで、いっぱい食べたお腹をお塩でモミモミしてきました。

あたしも、大喜のラーメンのメンマくらい塩漬けになったら、

脱水効果で、少しは、痩せれるのかな?

 

誰ですか?

今、無理無理。と言うた方。。。。  

まぁ、そうですよね。

こんなに食べるのが好きやったら、自業自得ですよ。。。

はいっ。

仕方ないですよね。。。

  

お家に帰って、団欒してから、就寝です。

レコードがたくさんあって、いろんな曲をかけてもらって、楽しみました。

レコードの音って、入り始めがなんともいえなく素敵ですよね。

今週のベスト5のナンバーを聞かせていただきました。

今度行った時のナンバーは何だろう。

楽しみにしておこう。

 

明日は、お昼には、福井に着かないといけないので、

早めの就寝です。

本当、あたしって、どこでも寝れるなぁ。と。。。

改めて、認識。

すやすや。。。。

 

今日のケーキはお休み。。。。

ウェディングケーキのブログは少々お待ちくださいね~。

今日写真のデーターをもらったので、

ボチボチ、カキカキしていきますので~。

かなりの写真の量ですよ。。。。

あたしは、ウェディングケーキのセッティングが終わってから、

カメラマンとして参加したのですが、

結婚式は、やっぱり感動しますね。

カメラのレンズが、ぼやけちゃいましたよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山~立山アルペンルート

チューリップフェアの後、寝ていないまんま、
富山まで運転して、ふらふらになっているあたし達に、

「お家に帰って昼寝しね。」

 

とやさしいお言葉に甘えて、

初めてお邪魔したお家でも

ぐっすり眠れてしまうnardasみおですこんにちわ。

 

起きると、ご飯が出来上がってました。。。

 

用意もしないで、ごめんなさい。。。

とおもいつつも、いただきます。

 

もぐもぐ。とっても美味しいです。

 

すき焼き、
白えびのお刺身、
ホタルイカの酢味噌和え。
イカの黒づくり。
車にももう乗らなくていいので、お酒も少々。
すき焼きの具で、あたしが好きなのは、
麩と糸こんにゃく。
みんなで、囲む食卓はやっぱりいいですね。

美味。
おいしすぎます。

 

スーパーで売ってるお魚や、

白えび、ホタルイカでも十分においしいからと、

わざわざあたし達に為に用意してくださいました。

 

明日は、漁港から直送の居酒屋さんを予約してるから

今日のでも十分美味しいけど、もっとおいしいからと。食べ比べてみって。。。

何から何まで至れり尽くせりで感激です。。。

本当に美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

そして、団欒を楽しんで、就寝。

朝は早起きさんでした。

 

立山のアルペンルートのツアーを予約してくれていたので、
途中で、お昼ご飯を購入して、富山駅に向かい、
バスに乗車。

 

この時期、ツアーで行かなかったらかなり大変なんですね。。。
個人で行こうと思ったら、自家用車では上まで行けないんで、
ケーブルに乗らないといけないのですが、
1時間半待ちだったみたいです。。。
ケーブルに乗るところの駐車場は、山盛りの車が。。。
いっぱいであきらめて、下山してる車もちらほらでした。。。

 

予約してくれていた事に感謝。

 

富山駅を出発して、富山アルペン村で休憩。

 

日本で一番高い有料道路を通ってきましたよ。

Dsc03416

すごいねだんでしょ!

往復なので、100800円なり。

 

びっくりお値段でした。

 

ここからは、ぐんぐん山を登っていきます。

バスの車窓から。。。

Dsc03417

美女平~いよいよ、室堂で雪の壁に到着です。

雪の壁の白、空の青がとっても素敵でした。

 

たくさん人がいましたよ~。

 

雪の壁は、やっぱり、ダイナミックですね。

バスの高さの3倍以上あるところもありましたよ。

 

雪の壁の写真たくさんとったのですが、

あたしが映ってるのが多くてお見せできませんで、ごめんなさい。。。

Dsc03422

お昼ごはんです。

駅で、白えびのお寿司を購入したのですが、

これが、とってもおいしいんです。

 

空気も美味しくて、青空の下でっていうのもあって、

より一層美味しかったですよ~。

 

Dsc03434

さすが、標高2450m。

 

パンも、パンパンです。

 

決しておやじギャグではないですからねぇ。

ほら、ね。

パンが、パンパン。

 

ちがいますからね~。

 

Dsc03435

 

お昼ごはんを食べて、近くをお散歩。

 

Dsc03446

 

青空がとっても綺麗です。

 

Dsc03439

 

帰りに、美味しいたい焼き屋さんがあるからと

連れていってもらいました。

 

その名も鯛焼。

 

Dsc03453

 

しっぽまで、あんこがぎっしりで、美味しかったです。

 

あたしは、あんこよりも生地が好きなんですが、

生地も美味しかったですよ。

 

Dsc03454

 

その後は、ロールケーキ屋さんに連れていってもらいました。

 

Dsc03456

 

富山では、けっこうケーキ屋さんがちらほら目につきました。

今度行ったら、また、違うお店のも食べてみようっと。

 

お家に帰ると、キジのケンケンがいてました。

 

ケンケンとは、野生のキジの事なんですが、

ケンケンと鳴くから、ケンケンだそうです。

 

時々お家のお庭にやってくるんだそうです。

 

大阪で、キジを見ることなんてないので、なんだか、嬉しかったです。

 

追いかけてみたら、かなりの逃げ足の速さ。。。。

田んぼの向こうまで走って最後が、飛んでいってしまいました。

 

Dsc03457

お家に帰り少し休憩して、ご飯です。。。

つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山~チューリップフェアの巻

鮎を食べてから、となみのチューリップフェアへ。

 

お天気がとっても良くて、

太陽に負けそうになってしまいました、

いや、負けました、nardasみおですこんにちわ。

 

人がたくさんで、近くの小学校の運動場が

臨時で、駐車場になっているくらい。。。

しかも、そこから、マイクロバスで移動。

 

入ると、すごーい。

チューリップの大花壇です。

Dsc03403

Dsc03409_2

チューリップてこんなに種類があったんやね。

知らなかったぁ。

とっても、色とりどりで、綺麗やし、かわいい。

Dsc03399

あたしの中では、チューリップて、赤、白、黄色、のポワンてした形で。

中には、ギザギザしているのんや、先っぽが、とんがっているのもあったり、

100種類以上もあるんですよ。

名前もいろんなのがあって。

 

アイスクリームだって。

 

Dsc03398

 

あまい?

 

食べ物ばっかり反応してしまう。。。

 

Dsc03410

今度は、食べ物じゃなかったでしょ。

 

水上花壇素敵でしたよ~。

ぽこぽこと池に浮いていて、かわいかったです。

Dsc03408

チューリくんと、リップちゃん。

踊ってはりました。

 

そのまんまやん。と思わずつっこんでしまいましたが、

とっても熱い日だったので、大丈夫かな?

 

あたしやったら、まちがいなくふらふらで、倒れてるよ。。。

 

Dsc03414

いろんな新しい種類のんがあったりするけど、

新しい品種をがんばって作ってはるんやけど、

あたしは、、シンプルなチューリップが好きかなぁ。

 

チューリップは、新しいのんを作るのんに、2年もかかるみたいです。

時期的なお花やけど、あたし達がこうやって楽しめるのは、ひと時やけど、

その裏では、たくさんの人のがんばりがあるんやなって。

 

Dsc03406

また、行ってみたいですねぇ。

 

では、では、今日のケーキにいこうかなぁ。

 

いちごとチョコのムースです。

一番底には、チョコの生地。真ん中には、しっとりスポンジは入っています。

苺の旬がもう終わってしまうので、寂しいです。

美味しいうちに苺祭りです。

Dsc03301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山~鮎の巻

GWを、大満喫して帰ってきましたnardasみおですこんにちわ。

 

大阪~富山~福井~大阪の走行距離はなんと、900キロ。

 

キューブちゃんがんばってくれました。

 

ありがとう。キューブちゃん。

 

朝方4時すぎに大阪を出発して、

富山についたのは、9時くらいだったかな?

 

車を1台に乗り換えて、まずは、鮎ですよ。鮎。

鮎やというお店に連れていっていただきました。

 

Dsc03387

 

まだ、鮎は、大きくないので、稚鮎なんです。

少しほろ苦味さがあって、とってもおいしいんです。

 

Dsc03389

こっちは、イワナ。

 

やわらかい身がとってもおいしい。

 

Dsc03396

店内には、生簀があって、鮎がいっぱい泳いでるんです。

生きたまんま、串に刺して炭火でやいているので、

時々ぴくぴく動いてはる。。。

店内は、お客さんがひっきりなしに来て満員でした。

Dsc03394

生簀の写真や、表の店構えも写真を撮ったんですが、

旅行中かなり写真を撮って、データーが満杯になっちゃって、

急いで、消してしまったので、

帰ってきたら、あれ?あの写真がないや。。。

というのが、ちょこちょこ。。。

ありゃりゃ。。。

 

鮎が泳いでる生簀は、流れる川みたいになっていて、

小さな滝になってる所で、時々ピョンピョンと跳ねてるんですが、

鮎は、川上に上る習性があるので、

がんばって上ろうとしている姿らしいです。

習性ってすごいなぁ。

 

鮎とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

旅行日記は、ちょこちょこ書いていきますよって。

 

みおの、今日のケーキにいきますです。

フランボワーズと巨峰のゼリーです。

キウイのジェラートと、パッションフルーツのジェラートです。

これから、熱くなってくるので、

酸味のあるこんなジェラートはいい感じに仕上がりました。

キウイとオレンジを、乾燥焼きにして、飾ってみました。

Dsc01312

ではでは、みなさん、

ゴールデンウィークの休みボケがでませんように~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)