みお家の人々。

4歳おめでとう☆

相変わらずなオババカぶり健在nardasみおですこんにちわ。

 

先日、姪っ子が4歳のお誕生日だったので、

6時になると閉店し、そそくさ準備し、

お姉ちゃんのお家へダッシュ!!!

りおっちは、ご飯の準備をしてるので、

ちゃあちゃんと、そらみちゃんと、

ネネ(一番上のお姉ちゃん)を近くまで迎えにいくことに。 

手を繋いで一緒に歩く。

 

ちっちゃい手。。。

 

そんなちっちゃな手があたしの手をギュッと掴む。

 

たまらなく嬉しい。

 

ネネに会って、

家まで4人で手を繋いでスキップして帰った。

街灯に照らされて揺れる4人の影がなんだか

幸せな気持ちになった。

 

 

お家についてみんなでご飯。

ワイワイ楽しい。

 

一息ついて、プレゼントのお披露目会を開催。

 

ちゃあちゃんは、子供用の包丁!!!

 

危うくあたしかぶる所でした。

あたしも、プレゼント何にしようかなぁと考えてる時に、

お手伝い好きなので包丁いいなぁと思っていたのです。

さすが親子。

考えることがやっぱり似てますなぁ。

ちゃあちゃんらしいお手紙つきのプレゼント。

 

ネネからは、カワイイパジャマ!

お風呂上がりに早速着てはりました。

 

あたしと、ゆうちゃんからは、

こちら~。

 

Dscf3924

 

木のケーキのおもちゃです。

 

見た瞬間にこれだ~!!!

と決定!!! 

とっても喜んでくれたみたいで嬉しい。

ケーキの飾り付けをして、

カットして、

箱に詰めて、

販売。

 

連日、ケーキ屋さんが営われているらしい。

 

ケーキがなくあったら閉店しないかんから

最後のケーキ売らないという始末。

 

こちらは、本物のケーキ。

 

プレゼントの包丁でケーキカットです。

 

あんみちゃんと一緒に入刀~。

ちゃんとママとも手を繋いではります。。。

Dscf3930

いちごのミルフィーユにしてみました!

 

いちご大好きなので、いちごたっぷりです。

パイ生地はまだ食べたことないから、

ミルフィーユにしてみました。

 

 

Dscf3904

 

そらみちゃんお誕生日おめでとう。

 

これからも、元気いっぱいでいてね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五月山。

先週に、五月山にお墓参り&お花見にいってきましたnardasみおですこんにちわ。

今週やったら大阪市内は満開なんですが、

五月山はまだまだでしたねぇ。 

桜はまだ2分咲き?くらいで、まだまだな感じでしたが、

お天気も良かったし

とっても気持ちよかったです。

 

久し振りに日の丸展望台にも登ってきました。

 

2009_0408200940183

小さい頃は、墓参りに行くと必ず登っていたのにいつのまにか

登らなくなってました。

 

 

お墓の近くにトイレがあるのですが、

ボットン便所だったのが、

綺麗なトイレに変身してました。

 

小さい頃はめっちゃこのトイレが怖かったんです。

薄暗いし、寒いし、落ちる恐怖もありだし、

下は真っ暗で何か出てきそうで。。。 

 

五月山公園で久し振りにキャッチボールをしようと、

ちゃあちゃんにグローブとボールを

持ってきてもらっていたのですが、

五月山公園よりも、

展望台の広場の方が気兼ねなく遊べそうだったので、

久々、グローブをつけ、キャッチボール。 

 

完全に運動不足ですよね。。。

投げた瞬間肩の筋が痛いんですもん。

とっても楽しかったです。

 

筋肉痛になったんはいうまでもありませんが。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルお誕生日。

3月に入って、旦那さまと、

旦那さまのお母さんのお誕生日だったんです!

なんとも、おめでたいです。はいっ。

 

旦那さまのお母さんは、

大阪ではないので一緒にお祝いすることができなくて残念。。。

お母さんには、春らしい感じのものをプレゼントしました。

あたしの趣味で買ってしまっているので大丈夫だろうか。。。

いつかは一緒にお誕生日会がしたいです。

 

みお家ではいつのまにかお馴染みになったお誕生日会。

お誕生日の日ではないのですが、

その付近のお休みの日などみんなの予定を合わせてお家でごはんや、

バーベキューなどをしたりするのですが、

今回はお誕生日

引っ越してやっとこさおちつきましたのでみなさんおいでませパーティーをしました!

 

ちゃあちゃん、りおっち一家。姉のネネ。しまっちょ。

しまっちょは、

もともと姉のりおっちのお友達なんですが、いつのまにか

家族同然のお付き合いをさせていただいてるんです。

唯一家族1人1人を全員よくよく知ってる人です。

なので来てくれてとっても嬉しい!

 

みんなからもお誕生日&引っ越しお祝いのプレゼントをいただいたりで

ありがとうございます。

 

今回はたこ焼きパーティーです!

いつもは、旦那さまがいろいろお料理作ってくれたりするのですが、

今回はごゆるりとしていただきました!

といっても難しい

特別なことはあんまり何もしてないのですが。。。

 

夕方からお店に入らないといけないのですが、

姉のネネもお仕事の前に

早起きしてパーティーに駆けつけてくれました!

お仕事前なのにお酒を飲んでも仕事ができるネネってどんなだ。

ほんとすごい!

お酒がたくさん飲めるネネが羨ましいnardasみおですこんにちわ。

 

たこ焼きの後にはもちろんケーキ!

今回はシフォンケーキにしてみました。

 

旦那さまは、

何でもプレーンがいいんです。

その物の味と食感を楽しむ方でして。。。

 

なので、プレーンシフォンケーキです。

 

あたしの作るシフォンケーキはね、

フワッとしていてモチッとした食感があるんです。

昔は、あたしシフォンケーキがあんまり好きでなかったんです。

何故ならパサパサしてるから。

美味しいのをあんまり食べたことがなかったみたいです。。。

自分でケーキを作るようになって、

何度も何度も作って、

ここまで?くらいメレンゲも水分も入るので

仕上がったシフォンケーキをそのまま縦に置いておくと

側面が沈んでくるくらいデリケートなケーキなんです。

 

だけども、これがまた美味しいんですよ!

一度ご賞味あれ。

 

めいっこちゃんは、終始口をパクパクしてはりました。

酢の物あったら大丈夫だよといっていたので

なますを用意したんだけど、ほぼ1人でたいらげ。。。汁まで飲んでました!

サラダのプチトマトもほぼ1パック食べたんじゃないか?

というくらい食べ。

ケーキはというと、

生クリームをケーキからへつりパクパク。

イチゴパクパク。

ケーキは~?というかんじでした。

はやく、みおちゃんのケーキ食べたいと言ってもらいたいなぁ。

 

2009_030820090910

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストランテゆうちゃん。

そうそう。

もう、2ヶ月くらい前になるのですが、

ちゃあちゃんのお誕生日と、

りおっち(お姉ちゃん)のお誕生日と、

りきちゃん(お姉ちゃんの旦那さん)のお誕生日を、

我が家でしたんですよ~。

 

本日は、リストランテゆうちゃんです。

そうそう。シェフはもちろん、ゆうちゃんです。

 

本日のメニューは、

・ムール貝のパン粉焼グラタン。

ベーコンと、パセリをパン粉にまぜこんで、

炒ってあるので、

パン粉自体にも

味がのっていてとっても美味しかったです。

お家で、ムール貝が食べれるなんて、幸せ。

Dsc03720_2

 

・ お野菜の煮込み(チャンボッタ)

お野菜をくたくたに煮てないので、

歯ごたえも残っていて、

食感も美味しい。

冷製なので、暑い夏でも美味しくいただけちゃいます。

パスタにしても美味しいよと言っていたので、余ったのは、

翌日、1人パスタをして食べました!

これまた美味。

Dsc03722

 

バケットは、野田阪神のジャスコの中にあるパン屋さんのんで、

このあたりで一番好きなバケットなんです。 

Dsc03724

 

・かぼちゃの冷製スープ。 

やっぱり、かぼちゃの冷製は美味しい!

 

Dsc03725

・豚バラと、仔羊の香草焼き。

1日香草に漬け込んでいるので、

ほどよく香草の香りが豚の油くささを消してくれてるし、

美味しい!

 

Dsc03728

・リングイネのペスカトーラ

ホタテと、海老さんのトマト風味です。

リングイネなので、少し平たい麺。

これまた美味しい。

  

Dsc03729

 

後、1品しめの冷たいパスタがあったのですが、

撮るのを忘れちゃいました。。。 

 

せっかく、セモリナ粉で手打ちをしたのに~。。。

めんつゆにつけて食べるのですが、

美味しかった!!!

でも、もう、お腹いっぱい。。。

 

・木苺のレアチーズケーキ。 

ちょっと、お家で食べるし、やわらかく仕上げようと思ったら、

気持ちやらかすぎたかも。。。

Dsc03731

 

とこんな感じでお誕生日会を。

 

りおっちには、

圧力鍋をプレゼント。

スーパー主婦、りおっちは、

毎日せっせこお料理がんばってはって、

前から、

「圧力鍋がほしいなぁ。」

と言うていたので、

ちゃあちゃんと相談して、

圧力鍋に決定!!!

 

りきちゃんには、

手ぬぐいをプレゼント。

いつも、ジーパンのポケットから、

手ぬぐいを覗かせているので!

手ぬぐいに決定!

 

とっても楽しい1日でした。

ゆうちゃんお疲れ様でした。

美味しいお料理をありがとう。

 

ちゃあちゃん、

りおっち、

りきちゃんお誕生日おめでとう。

また、来年も笑顔でお祝いがしたいなぁ。 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいおいしいバーベキュー。

琵琶湖を目指し、名神高速をブーンと行き、

近江舞子から何箇所か、

海水浴場など見たのですが、

なかなかいい所がなくて、

北比良という所に素敵な場所があったので、

そこでバーベキューをすることに。

 

日焼け対策もばっちりしていったのですが、

大きな松の木があって、

日陰を作ってくれていたので感謝感謝。

 

車から荷物を降ろして、バーベキューの準備!!!

 

お家で食材の準備はしてきたので、

なんともスムーズ。

 

みお家のバーベキューは、色があんまりよくないんです。。。

というのも、

ほとんどのお野菜がホイル焼きなので。。。

網の上は、アルミホイルばっかり。。。

でもでもでもでも、これがおいしいんですよ。

味付けは、塩コショウと、バターのみ。

本当美味しいですよ!!!

 

まずは、塩タンでしょ。

 

Dsc03788

 

できた~。

この塩タン本当に美味しかった。

 

Dsc03789

 

次は、子羊さんです。

本当に美味しかった。

 

Dsc03797

他にも、ホルモンの、てっちゃん、しまちょうを焼いたり。

ハラミなどなど。。。

ただ、写真を撮るのを忘れてました。。。

 

もうけっこうお腹もいっぱい。。。

 

ダッチオーブンはといいますと、

鶏さんと、野菜をこんな風にいれまして。。。

 

Dsc03783

 

蓋をして、40分くらいかな?

時間はかってなかったから微妙ですが。。。

できあがり~。

 

Dsc03790

 

めちゃんこいいにおいします。。。

ちょっと、お汁が多くでちゃいました。

 

イメージでは、鶏さんの皮目がカリッと焼けてるはずだったのですが、

どうやら、上火が弱かったみたい。。。

 

後、お家に帰ってから、

テレビなどで、ダッチオーブン入門とかを見ていたら、

最初に皮目を焼いてからいれるといいと言ってました。

 

今度は、皮目をカリッとさせるぞ~。

 

Dsc03794

 

Dsc03796

 

本当に美味しい。

なにが美味しいって、肉汁をたっぷりすったじゃがいも!!!

絶品です。

 

次は、だっちオーブンで何をしようか、楽しみです。

 

みんなお腹いっぱいやけど、

さすが、麺好きゆうちゃん。

やきそばをせっせこ焼いてはりました。。。

 

と、先日行ってきたかのように書いておりますが。。。

もう、1ヶ月近く前のお話なんでした。。。

その辺りの焼肉屋さんに行くよりも、

本当いいお肉っていうのんもあるけど、

やっぱり、みんなで、ワイワイするのは、楽しいし、美味しい。

 

  

最近さぼりぎみでごめんなさいのnardasみおでした。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏さん。

みお家の人々は何故か、

6月と7月にお誕生日が集中してるんです。

というあたしは、2月生まれなので、

クリスマス。お正月。お誕生日。

と、イベントが目白押し。

冬は楽しみが続くのですが。。。

 

6月7月は、10人中7人のお誕生日がひしめきあっているので、

あたふたあたふたです。。。 

ちゃあちゃんは昔から、

キャンプや、バーベキューをした時に、

ダッチオーブンがほしいと言っていたのを思い出し、

お誕生日プレゼントは、ダッチオーブンに決定!!!

 

かなり探しましたよ。

ネットで検索してみたり。

梅田の、アウトドア用品を置いてる所はかたっぱしに覗きに行きました。

知識がないだけにどれがいいのんとか、

最初はあんまりわからなかったんですが。

だんだんとわかるようになってきました。

 

購入して、まずは、シーズニングといって、

鍋を焼いたり、

油を塗ってあげたりしないといけないのですが、

これがめんどくさい。。。

4時間くらいかかりました。。。

家の中はめちゃめちゃ臭くなるし。。。

まぁ、美味しいものを作るには大事。大事。

 

まずダッチオーブンお披露目なので、いかにも!!!!

というのをしようということで、

鶏さんのオーブン焼きをすることに。

 

ゆうちゃんが鶏さんを丸ごと購入してきてくれたのですが。。。。。。。。。。

 

   

Dsc03772

 

お見事! 

でかい。。。。。

 

今回ね、

だっちオーブンを購入したのですが、

みんなそんなに食べなくなってるし。。。

と思い、少し小さめのんを購入したんですよね。。。。。

 

はいっ。

そうなんです。

鶏さん入りません。

ということで、鶏さんを解体。

 

あたし、鶏さんを解体したことなんてなかったので、

教えてもらい無事?終了。

 

でもね、説明はとっても分かりやすいのですが、

 

ゆうちゃん。

 

あたしの肩を持ち上げて、

ここの関節をこっちにボキッてやって、

ここの関節の筋を切っていくねん。

次に足の付け根も同じように逆にボキッてやって。。。。

うにゃうにゃうにゃ。。。

 

あたしの頭の中は、

手も足も関節がポロンポロンになってしまったみおが踊ってる図。

ちょっぴり怖かった。

 

でも凄くいいお勉強になったし、

なんでも経験です!

 

ササミてこんな所にいてはったんや!

ていうのんも。

今まで、手羽先や、

手羽元がどっちの足だなんてあんまり考えた事もなかったけど、

そんなんもわかったし、

ありがとうゆうちゃん。

 

バーベキューは、琵琶湖に行く事に。

バーベキューの模様は、次回に~。 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいや~。

先日、ちゃあちゃんからケーキの注文をいただいて、

カットケーキを40個ケーキ配達に行ってきました。

大きなトレーの上に4種類のケーキを置いて飾りつけをしたんですが、

パーティーも始まったので、

ケーキの写真を撮ることができませんでした。。。

もう1件ケーキ配達があって、

急いで行かないといけなかったので、

挨拶などが終わるまで待てない。。。

となると。。。

写真を撮る事ができない。。。

 

ちゃあちゃんにケーキの写真を撮っといて!

とデジカメを渡して、

あたしは会場を後にしたんですよ。

後日、ちゃあちゃんから、デジカメを渡されたのですが、

なんだか、苦笑い。。。

 

  

まさか。。。。。

写真が動画になってるなんて誰も想像しないですよね~。

しかも、ちゃあちゃんの声入り。

 

「え~。これ、撮れてるのん?」て。

 

あいや~。

 

ちゃんと、説明していかなかったあたしがアホでした。。。

 

 

動画アップしたかったんですが、

デジカメのデーターパソコンに静止画だけで、

動画は入力されてなかったんで、

残念。。。

  

 

是非みんなにも見てほしかった。。。

ということで、ケーキの写真はないので~す。。。

 

 

 

そんなちゃあちゃんが、母の日にりおっちからプレゼントしてもらった

黒猫ちゃんの、トイレマットと、便座カバー。

とってもかわいいでしょcat

この前実家に行ったら、装着されていました toilet

 

Dsc03548

 

あたしも買おうかと悩んでおります。。。

他にも、黒猫シリーズで、

トイレットペーパーカバーと、

スリッパとあったのですが、

全部かわいい!

 

ちゃあちゃんや。

いつまでも、そんなお茶目なちゃあちゃんでいてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねえちゃん。

あたしには、お姉ちゃんが2人いてます。

3人姉妹の一番末っ子。

誰がみても末っ子だよねって、

すぐばれてしまうnardasみおですこんにちわ。

 

車でケーキ配達をする時には、

こんなカードを車の後ろの窓ガラスに貼って走行しているのですが、

手書きです。。。

 

 

Dsc03646

 

 

先日、車で、ケーキ配達をしようと、

車においてあるカードを見ると、

 

あれ????

こんなのになっているじゃないですかぁ。

 

 

Dsc03647

 

とってもかわいい。

真ん中のお姉ちゃんの名前は、りおっち。

nardasのパンフレットや、

ロゴマークなども、

全部りおっちに作ってもらってるんです。

あたしは、りおっちのデザインとっても好きなんです。

そう!デザインのお仕事をしているスーパー主婦なのである。

 

 *スーパー主婦とは。。。

(子育ても、家の家事も、お仕事も完璧に?こなしている主婦のことである。)

 

と、勝手にスーパー主婦とあたしが言うてるだけなんですが。。。

とにかくあたしは尊敬してるんです。

大好きなお姉ちゃん。

お姉ちゃんというよりは、友達みたい。

仲良しこよしです。

 

あたしも、そんなスーパー主婦になれるようにがんばろう!

 

と、そんな忙しいりおっちが、

作ってくれていたみたいなんです。

しかも、作ったよ!

とか何も言わないで、

車に置いてあったんですよ。

 

にくいですよね~。

かっこよすぎですよ。

りおっち。。。

 

ありがとう。

 

大切に使わせていただきます。

安全運転でいきますね。

今日だけは、お姉ちゃんて言うておこう。

お姉ちゃんありがとうheart01

 

 

多分あたしは、シスコンであり、ファミコン?なのかもしれません。

いつもべったりとかそういう訳じゃないけど、

家族のみんなが大事で、大好きなんです。

 

一番上のお姉ちゃんも、またいつか、登場してきますので。

あしからず。。。

 

追伸。

あまりにも嬉しくて、車からお家にもって帰り、眺めていたら、

肝心のケーキ配達のときに車にもっていくのを忘れて、

まだ使ってないの。。。

なんて、りおっちに言えるはずもなく。。。

ごめんなさいです。。。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめの第一歩。

公園のベンチで、

缶コーヒー片手に(カフェオレですが。)夜桜cherryblossom

春ですねぇ。満開で、とっても綺麗。

 

思わずお母さんに電話。。。眠そうな声。。。ごめんねcoldsweats01

 

携帯の履歴は、お母さんでいっぱいのみおですこんにちわ。

 

お母さんも、近くの桜を散歩がてらに見に行ってるらしい。

明日も、早起きして、あそこの桜を見に行きたいの~。

となんともかわいいおかあさん。

 

ちなみに、お母さんの事を、

我が家では、

ちゃあちゃんと呼んでるので、

これから出てきても、あまり気にしないで、流してください。

 

はじめてのブログの記事が、

ちゃあちゃんの事になってしまったけど、まぁいいか。

 

明日は、チョコ系のケーキで、

カッコイイ感じとお願いされているので、

今から、作るぞぉ~cake笑顔になる美味しいケーキがんばろうcake

ちょっぴり春を感じるケーキにする予定bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)