福井なお話。

スノーボード。

1月の連休に福井のジャム勝山にスノーボードにいってきたのですが、

やっとこさ写真のデータできたのでアップ!

 

しかし、すごかった。。。

車でいったのですが、お正月よりもすごかった。。。

雪がね。。。

こんなにもすごい雪は初めての経験だったのでビビりまくり。。。

 

ほとんど旦那さまが運転してくれていたので

あたしはあんまり運転していないのですが。。。

お正月に福井に帰った時にお友達に、

「この車、タイヤやばいで!」

と言われたんです。

何気にその言葉を聞き流していたんです。。。

大阪に帰ってきて、車も長旅疲れたやろうと

洗車してあげようと、ガソリンスタンドに預けていると。。。

スタッフの方に

「タイヤやばいですよ。。。」

と言われた。。。

「そんなにですか?」

「かなりやばいです。」

そんなに重症なのかな?

と思い見積もりだけだしてもらったのですが、

もう、その次に福井へのスノボに行く日だったので

そのまんま福井へ。 

滋賀あたりからチェーンを装着して走行して行ったんですが、

帰って来て知り合いの車屋さんに、

「みんなにタイヤやばいって言われるんですけど、

そんなにですか?」

というと。。。

 

「こんなんよう途中でとばんかったなぁ。。。

しかもこれでチェーンつけて走ってたん。

ありえへん。

90くらいのおばぁちゃんが走ってるようなもんやで!

俺この仕事長いけど2回目やわ、こんなタイヤ見るのん。

10年ぶりくらいちゃうかなぁ。」

 

そんなにだったんですね。。。

ごめんねキューブちゃん。。。

そんな過酷な走行をさせてしまっていたのね。。。

ということで、タイヤは交換してもらって若々しいキューブちゃんになりました!

 

このスノボは、おじいちゃんキューブですが。。。

無事帰ってこれてなによりです。。。 

途中、恐竜博物館の横を通るのですが、

恐竜にもどっさり雪が。。。

寒そう。。。 

 

2009_030820090832_2

 

毎年行ってたのに、ここ2年行けてなかったので久々!!!

パウダースノーとっても気持ちよかったです!

しかしすごい吹雪でした。

リフトが寒。。。

 

2009_030820090805

束の間の青空!

テンション上がります!

 

2009_030820090826

 

ガレージに帰ってくると、

キューブちゃん雪の中でした。

 

2009_030820090814

 

噂の90歳のタイヤ。

チェーン装着バージョンです!

 

2009_030820090829

 

窓にもツララ。。。

福井のおじいちゃんあばあちゃんに

雪かき用の棒を借りていたので、

ルンルン気分で雪かき。

雪とってあげないとドアって開けれないんですね。。。

 

2009_030820090830

 

旦那さま、この時はレンタルのスノーボードの板だったのですが、

後日一緒に行った友達から、

引っ越し祝いにと、

スノーボードの板、ブーツ、ビンディングをプレゼントしてもらい

ビンディングまで合わせてくれたんです!

 

なんてすごい豪華な引っ越し祝いでしょう!!!

みおちゃんは自分のもってるから、

これで来年から一緒にいけるやろっ!

て。。。

友達に感謝!!!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

越前カニ

カニ~!

2年越しのカニを食べに福井にいってきました!!!

2月のことですが、

旦那さまのお友達の家族にカニに連れていってもらいました。

 

みくににある旅館なんですが、

これがまたカニの夢を見そうなくらいカニ三昧でした。

 

最初に「水カニ」

通称ズボッと身がとれるから「ズボガニ」と言われるカニ。

お刺身5種類。

あれ?お刺身の写真なかったです。。。

2009_030820090875

 

ズワイガニ1人一杯。

黄色いタグ付きデス!!!

2009_030820090877

 

カニしゃぶしゃぶ。

2009_030820090879

おだしには、カニみそをといて入れるなど、

なんとも贅沢。

おだしがこれまた美味!

2009_030820090881

 

ヤキガニ。

焼くと甘みが凝縮されてこれまた美味しい!

焼きが一番美味しかったです!

2009_030820090882_3

カニのお刺身。

カニの身ってこんなにも歯ごたえがあったんですね!!!

2009_030820090884

 

カニの甲羅にたっぷりしきつめられたカニみそ。

あたしの大好物です!

これに、しゃぶしゃぶのおだしを入れてズルズルと。。。

美味。。。美味。。。

2009_030820090883

カキフライ。

山菜の炊き込みご飯。

おしゃべりも忘れ、カニをむさぼり食べました。

 

最初から、ペース飛ばしたら後食べられへんから、

最初からがっつかんほうがいいよ!

と聞いていたんですが、

目の前にあるんですもん。。。

最初から最後まで、

フル回転でいっちゃいましたnardasみおですこんにちわ。

本当に美味しかったです。。。

また、写真みてたら行きたくなってきた~。

 

旦那さまのお友達のご両親にとっても感謝。。。

 

旦那さまは、黄色いズワイガニのタグを持ち帰り、

キーホルダーにして家の鍵に付けています。

よっぽど嬉しかったのでしょう。。。

 

来年も行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江南飯店~こうなんはんてん

旦那さまの大好きな、福井にあるお店

「江南飯店」

夫婦で営んではるほんわかあったかなお店です。

 

あたしまで、ファンです。

はいっ。

 

何を食べても美味しいんですよね~。

 

今回は、海老チリと、炒飯を注文。

気が付けば、

炒飯の写真がないじゃないですか。。。

今回は、海老チリだけでごめんなさい。。。

 

2009_136

 

この海老チリがね、

またまた美味しいんですよ~。

海老はプリッとしてて、

チリソースも、

残さないで海老せんにつけて、

全部食べちゃいました!

 

もっとね、いろんなものが食べたかったのですが、

その後すぐに人のお家に行かなければいけなかったので、

我慢。。。ぐっと我慢。。。

 

だったら、

行かなきゃいいのに!

と思ったそこのあなた!

 

違うんですよ。

少しでもいいから行きたいくらい江南飯店が好きってことです。 

 

好きな人と3分でいいから会いたいっていうのと一緒ですよ。

 

ちがうかっ!!!

 

nardasみおですこんにちわ。

 

明日の夜中から、

スノボに出発です。

 

またまた雪模様っぽいですね!

寒そうなのが辛いかも。

吹雪と、雨と、ガスだけは避けたい。

誰でもそうか。

日本海側は豪雪らしい。

日本海まではでないので

大丈夫やと思うけど、

車の運転注意しよう。。。

  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8番らーめん

福井の8号線を走っていると目にする

「8番ラーメン。」

飲んだ後や、

ご飯を食べにいった後など、

夜中使いをするのが多いとか!

 

福井に帰って、

ご飯食べた後とかに行ったこともあるのですが、

いつも満腹で、

食べることできなかったので、

今回お初の8番ラーメンデビューです。

2009_130

 

まずは、ギョウザを注文。

 

 

2009_126

 

お汁がない麺。

「唐麺」

 

2009_127

 

ジャン。

念願の

「野菜ラーメンの塩」 

2009_128

 

540円の安さにビックリ!

 

飲んだ後に食べたいというのには

納得!!!

 

この安さでこの味。

 

アリです。

 

麺の食感が面白かったです。

大阪ではなかなか出会わない食感かも。

 

はい。そうなんです。

今回のお正月の帰省も、

食べる三昧でして。。。

 

おばあちゃんの美味しいご飯に、

福井の味を堪能して、

しっかり目方も増やして

帰阪してまいりましたnardasみおですこんにちわ!

 

今週も実は福井に行くのですよ~。

今回は、スノボに!!!!

 

久々のスノボ。

板も押入れの奥底にしまわれて、

いつもはかさばるし、

邪魔扱いされていたこの子が役立つ時が久々にやってきました。

 

板のお手入れ全然してないけど大丈夫かな??? 

スキージャム勝山に行くのですが、

福井のお家からどうやら30~40分くらいでつくらしい!

近い!

 

また、寒い週末になるらしいんで、

雪積の心配はないんですが、

吹雪が心配!

 

スノボ楽しみです!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ雪国、福井へ。

あけすぎましておめでとうございます。

お正月休みも終わり、みなさまいかがお過ごしですか??

 

年越しは、

nardasみおの実家でカウントダウン。

久しぶりのお友達家族も一緒だったのでなんだか、

ワイワイな、ほっこりお鍋で年越しになりました。 

 

その後、夜中に出発して、

いざ、福井に!!!

 

チェーンを一応購入しておいて本当によかった。。。

でも、買ってから1度もケースからだしたこともなく、

練習もしてなかったので

出発直前に、練習。

 

といっても、

あたしは何もしてませんが。。。

2009_083

 

行きしなの運転はnardasみおが。。。

だって、雪道運転こわいんですもの。。。

先に運転しておいたほうが、

後代わってもらえるでしょ~。

 

名神の吹田から高速に乗り、

ブ~ン。

 

かなり空いている。 

 

京都。

ブ~ン。

 

空いている。 

 

滋賀。

ブ~ン。

ん?栗東のあたりから

地面が凍結してる。。。 

 

こわい~。

旦那さまは、横でスヤスヤ。

スピード緩めてブ~ン。

かなり吹雪きだし。。。

もう、怖いので運転交代してもらうことに。

 

木之本から、

チェーン規制がかかっていたので、

チェーンをつけないといけないのですが。。。

 

あっ。

 

カッパも、傘ももってきてない。。。

軍手だけはもってきたけど。。。

 

これだから、

雪に慣れてない人はこまるんだよね。 

 

ということで、

高速を降りて、下道で行く事に。

 

降りると山越えが待ってました。。。

 

寝てていいよっ!

 

ていわれたのですが、

久々の雪山に興奮して寝るどころではないのですよ!

 

山道はとっても綺麗でたまりません。 

木に降り積もる雪の景色ってとっても素敵じゃないですか~。

 

わ~わ~と感動してたら、

気持ち悪がられました。。。 

 

道の横から、お水がピュッピュッでてるので、

そのおかげで道が凍らないんですよ。

 

反対車線にも水が飛ぶようにかなり上向きになってるお水があるので、

フロントにお水がかかることも多々。

かかると一瞬ちょっと怖い!

 

山を越えてから、

屋根のあるガソリンスタンドを見つけたので

チェーンを装着。

その前に、

タイヤが滑るという感覚を体験しといた方がいいということで、

体験。 

 

おぉ~これがスリップかぁ。

こわい。。。 

 

チェーン様お世話になります。 

 

これで、そろりそろり運転してたのが大丈夫になりました!

 

 

ずっと、8号線を上っていってやっと到着です。

 

けっこうかかりました。 

いつもは、3時間かからないんですが、

5時間半くらいかなぁ。

 

日本最古のお城。

丸岡城です。

 

雪景色最高です!!! 

 

 

2009_088

このね、こんもりと積もるかんじが

また、かわいいですよね~。 

2009_089

 

びっくりしたのが、

ホームセンターに入ると、

入り口すぐ、いわゆるメインとなるところに、

雪かきの道具があるんですよ。

 

ほらねっ。

2009_123_2

 

 

福井に帰って、

旦那さまのとった1番最初の行動はというと、

大好きな、

ながいラーメンの前に行き、

正月明けの営業が何日からか見に行ったんです。

 

どこまでも好きなんですね~。

 

そりゃあ、

福井に帰ると目方も増えるnardasみおですこんにちわ。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーカワパンのマリートをさがせ!

美味しいパン屋さんはあるの?

という話を、福井のお友達と話ていると、

オーカワパンの話がでてきた。

 

「マリート美味しいよね。」 

メロンパンではないんやけど、

メロンパンの友達みたいなやつ。

 

どんなんや?

 

マリート。。。

 

どんなんや?

 

メロンパンが大好きnardasみおですこんにちわ。

 

ということで、マリートを探すスーパー巡りに行くことに。

 

オーカワパン直営のお店にいったのですがお休み。。。

残念。

  

スーパーを4件巡る。

 

あっ。

あった!

 

でもでもでもでも、

半額のシールが。。。

 

ということは、このパンは昨日作ったということなので、

微妙。

 

2008_08200161

マリートに後ろ髪ひかれながらお店をでました。。。

 

せっかくやったら、

美味しいのん食べたいし、

今度行った時に直営のお店に行く事にしました。

 

のかわりといってはなんですが。。。 

ゆうちゃんの懐かしセレクトで、

パンを購入しました。

 

メロンパン。   

2008_08200164

アンサンド。

男の子でも、以外にも、こんなに甘いのん食べるんですね。 

2008_08200163

 

もうすぐ夕焼け。

夏の空を見ながら、

モグモグ。

 

2008_08200159_2

 

食パンも美味しいらしいので、

今度買ってみよう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ながいラーメン。

ゆうちゃんがこよなく愛しているながいラーメン。

 

福井に帰ると、絶対に行くんです。

何があっても行くんです。

 

そして今回も。

 

 

2008_08200139

店内は屋台造りになっていて、

夫婦でしてはるのですが、

大将は、渋い感じでとってもかっこいい!

奥さんもとっても綺麗な方で、

2人共むちゃ若い!

 

白ねぎを切るまな板をみなさんに紹介できないのが残念。。。

まな板がね、おもしろい形になってるんですよ。

まな板がね、ぽこっとネギのサイズくらいの形に丸く一部分だけ彫ってあって、

そこにネギを置いて、ネギを斜めにシャッシャ切っていくんですよ。 

見たい方は是非ながいラーメンへ!

 

ネギを切っている大将の姿を見るのが

とっても好きなnardasみおですこんにちわ。

 

2008_08200142

デジカメで、とってきた写真を見ながら、

「食べたい~」と隣で

うなってはります。。。

そんなにも、好きなんですね。 

きっと、お店の大将も、

あっ。また来た!って思ってるはず。。。

 

 

珍しく、富山の海老さんがのってるんですよ。

この海老は、特注のものらしくて、

たくさん手に入らないそうです。

 

とっても味ものっていて美味しいんですよね。

少し太めの平打ちストレート麺に、

飽きのこない、コクのある醤油味。

 

2008_08200140

次行くのは、お正月かな?

 

もし、福井で

迷子になっても、

ながいラーメンなら大丈夫。

だって、丸岡城の裏にあるんだもん。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹田の油あげ

福井でとっても有名な、竹田の油あげ。

 

あたし達の思う油揚げっていうたら、

分厚いお豆腐のあげで、厚揚げ。

 

薄揚げは、ぺらぺらのんですよね。

 

竹田の油揚げは、

どっちとも違うんですよね。

 

これは、食べてみないとわからないかなぁ。

そして、出来立ては格別に美味しいんですよ。

   

2008_08200135

 

こんな感じで出てくるんですが、

お醤油をかけて、ネギと食べるんです。

 

ちなみに、1番美味しいのは、

四隅のはじっこのカリカリのところ!

アツアツカリカリがなんともいえなく美味しいんです。

   

2008_08200126

 

この、宇宙(そら)という冷奴。

とっても濃厚な味で、何もつけなくても

美味しいんですよ。 

2008_08200132

 

まだ、10時すぎというのに、

店内はお客さんでいっぱい。

 

すごいなぁ。

 

車でしか行けないような所だから、

駐車場も広いし、

たくさんの車がもう、とまっている。

出来立てがやっぱり美味しいので、

福井に行ったら、

現地で是非、

食べてほしいかなぁ。

 

大丈夫。

あたし、福井の観光協会とかの回し者とかじゃないですよ。。。

nardasみおなのでお間違えなく。。。

 

ご安心ください。

nardasみおですこんにちわ~。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千古の家

お盆に、福井に帰省です。

って、お盆から随分たってしまいましたが。。。

 

帰省って言う響きなんだかいいですよね。

言うてみたかっただけなんですが。。。

 

大阪生まれの大阪育ちのnardasみおですこんにちわ。

なので、

田舎って呼べるところがないんですよね。

小さい頃、夏休みといえば、

周りの子は田舎に帰省したりで、

少し羨ましかったのを覚えています。

その代わりに、

みお家では、夏に、

いろんな海にキャンプに連れていってもらったりしてたんですけどね。

今思えば、

すごく感謝しないといけない体験ばっかりです。

また、海でキャンプしたいなぁ。

 

千古の家という所にいってきました。

ゆうちゃんの蕎麦のルーツにもなったという千古の家の蕎麦を食べに。

あたしは、蕎麦といえば、

ざる蕎麦。

福井では、

おろし蕎麦なんですよね。

 

初めて、おろし蕎麦を食べたときに、

「海苔が欲しいなぁ」と、ぽつりというと、

そんなのは、

「邪道だ!」とゆうちゃんに怒られてしまいました。

そうなのかな?

大阪を朝方に出て、直接、千古の家の向かったので、

1番乗りでした。

  

2008_08200088

 

2008_08200090

 

かっこいいリーゼント風なかやぶきの屋根。

何年か前に職人さん達が新しくしてくれたので、

まだ、まだ味はでていなかったですが、

とっても綺麗で、カッコイイ!

  

2008_08200092

横から見るとこんな感じです。

 

2008_08200098_2

中にはいろりが。

ちゃんと火も熾してくれていて、

雰囲気もばっちり。

  

2008_08200096

この大きな太鼓は何をする為なんだろう?

  

2008_08200097

お庭には、大きな木が。

立派な木です。とってもカッコイイ。 

2008_08200101

裏に風車があるんですが、

最初お手洗いかと思った。

  

2008_08200099

 

屋根にいっぱい植物がなっていて、

なんだかかわいくて、思わずパシャリ。

2008_08200100_2

お蕎麦をまっている時に、

お店の方から、 

本日限定で、女性のお客さん10人にプレゼントということで、

折り紙でできた指輪をプレゼントしていただきました。

思いがけないプレゼントに、

にんまりです。

2008_08200106_2

 

そこで働いているおじさんが、

いろんなところで、

折り紙を教えている人らしくて、

いろいろ作品が置いてありました。

 

2008_08200107  

 いよいよおろし蕎麦の登場です。

十割のお蕎麦で、

蕎麦の風味もしっかりあって、歯ざわりもよいし、

とってもおいしい。

おろし蕎麦の特徴として、

つゆはそのままでも飲めるくらいの薄さなんですよね。

辛味大根がはいっているので、ピリッとしているのが、

お蕎麦を口に運ぶのを促すのですよ。。。

後から、蕎麦湯もだしてくれるので、

あたしは、そのまま蕎麦湯で飲むのんと、

おつゆに入れて飲むのですが、

蕎麦湯を入れるとピリッとした辛味大根が、

なんだかまろやかになって、

さらの美味しいんですよね。

 

2008_08200116

とっても美味しかったです。

雰囲気もとってもいいし、

また行きたいなぁ。

 

みなさまも、是非。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)